月別アーカイブで「月別アーカイブリスト」が正常に表示されない不具合

この問題が起きてからちょっと放置していましたが、ちょっと時間が出来たので調査してみました。
始めはちょっとMTタグをいじってあげれば直るだろうと高をくくっていました。「MTArchives」タグでやるのかぁ、はたまた「MTArchives」タグで「MTArchiveList」タグを囲ってあげないと使えないのかぁ、等と色々試しましたが現象は変わらず。

問題

例えば、「2008年10月」のリンクからアーカイブページへジャンプしても「2008年10月」、「2008年9月」・・・とリストアップされず、「2008年10月」の1件しか表示されないという不具合が発生していました。

原因

サイト検索してみたら、原因は「MTArchiveListHeader」タグがない事が起因しているようでした。確かにローカルで動かしているMTのデフォルトのテンプレートでは「MTArchiveListHeader」が使われていて正常に表示されていました。

対処

月別アーカイブテンプレートに「MTArchiveListHeader」を使って記述。
「MTArchiveListFooter」は無くても大丈夫のようです。

<h3 id="archives">Archives</h3>
<MTArchiveList archive_type="Monthly"><MTArchiveListHeader><ul class="article"></MTArchiveListHeader>
<li><a href="<$MTArchiveLink$>" title="<$MTArchiveTitle$>"><$MTArchiveTitle$></a></li><MTArchiveListFooter>
</ul></MTArchiveListFooter></MTArchiveList>

参考サイト

上記サイトの運営者の方々、大変参考になりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました