Gmail for your domain

GoogleのフリーメールサービスGmailを独自ドメインで運用できるサービスGmail for your domainベータ版の提供を2006年2月より開始。
通常のGmailメールアドレス(@gmail.com)の@以下を任意のドメインに指定できる。Gmail同様に大容量の保存スペースや検索など各種機能が利用できるほか、ホスティングもGoogleが担当する。

現在独自ドメインで運用できるのはメールのみで、通常のホスティングサービスみたいにホームページ公開用スペースとしても利用できれば素晴らしいと思う。基本的に無料のサービスを提供するGoogle。ホームページ公開用スペースも無料で利用できるようになれば、他のレンタルサーバー、ホスティング会社はどうなってしまうのかと、無用な心配をしてしまう。ただ、suadd blogさんの記事「Gmail for your domainは素晴らしく使える」では、25アカウントまで無料というのもいいのですが、広告が出るのは気が散るしスペースが狭まって嫌なので、有料でいいので広告なしで安定して使いたいです。とあるように、独自ドメインを使用しているのに広告が出てしまうのはちょっと気になる。無料のサービスでは避けられないところなのか。

実はWindows Live(Microsoft)ですでに類似のサービスを2005年11月より提供している。
Custom Domains 容量:2GB(250MB/アカウント), アカウント数:最大20
さすが、Google。また新しいサービスを始めたと思ったが、そんなに珍しくもなかったんですね。まだまだ勉強不足です。

タイトルとURLをコピーしました