Skip to Navigation | Skip to Content

Blog

Recent entries

コメダ珈琲店

  • June 2, 2007 10:56 PM
  • to

kmd0602200701.jpg
今日のお茶のみ場に選んだのは近頃パートナーが1度体験して以来大絶賛のコメダ珈琲店。そこで茶菓子として選ばれたのは、シロノワールと呼ばれるクロワッサン生地のパンにアイスクリームが乗っかったもの。ここのメニューはどれもダイナミックなものばかりで、アイスクリームの量がメニューにある写真とまったく変わらないこの大きさにびっくり。

人気ブログランキング

» more

0 0

菖蒲湯入湯

5月5日の端午の節句ということで、人生で初かもしれない菖蒲湯に入湯しました。菖蒲は邪気を払うといわれ、「尚武」武をたっとぶに通じるというので、5月5日は男の子の節句とされ、菖蒲湯に入り男の子の成長を願って行われるそうです。パートナーのお腹にいる第1子は女の子と思われますが、まっ、悪いことではないのでよし!

科学的にも血行をよくし、皮膚をなめらかにする働きと冷え性や筋肉痛、腰痛などの改善にもよいといわれており理にかなっているそうで、最近がたがきている自身の身体にもいいこと尽くめで、菖蒲湯すばらしい!

人気ブログランキング

0 0

ほのぼの

skr0104200701.jpg
小さく力強く咲く桜にほのぼの。

人気ブログランキング

» more

0 0

MT3.33アップグレード

MTが9月26日にバージョン3.33をリリースしていたので、
慣れっこになったアップグレードを行いました。
今回の変更点はMovable Type管理画面、検索機能、コメント機能においてクロスサイトスクリプティングに脆弱性があるということで、必ず行ったほうがよさそうなのでダウンロードしてきたシコシコとファイルをアップロード。

人気ブログランキング

0 0

IE7日本語版の正式版リリースは?

先月の10月19日に英語版がリリースされて、もうすぐ2週間が経とうとしている。Web標準ブログによると英語版リリースから2~3週間以内には日本語版もリリースされる見込みとあったが、今日現在、IE7の日本語ページでダウンロード可能なのはRC1だ。正式版リリースについての告知もない。

リリースされて自動更新でIE7にアップデートされることを考えると日本でも急速に普及することが予想されている。Web制作者側として一番懸念されるのは、ブラウザチェック対象のひとつに加えなければならない事。今から気が重い。

人気ブログランキング

0 0

VOXメンバー登録

VOXはTypePadやMovable Typeを提供するSixapartの新しいブログサービス。
TypePadやMovable Typeの上級者を対象としているらしいが、VOXが他のブログサービスと違う点は、比較的初心者向けのコミュニティ機能を持っていてSNSをまだやっていない人でも入り易いところ。
また、公開する範囲を選択でき、家族、友達だけにブログを公開したりすることも可能。

今後Amazon.co.jpなどのウェブサービスが利用でき、連携するウェブサービスは随時追加される予定。

Heavymetalcafe Master
ipodで聴いているpurevolumeMySpaceで見つけたバンドについてメモるように投稿しようかと。
YouTubeのPVなんかもアップできそうなので、いづれは挑戦してみよう。

人気ブログランキング

» more

0 0

MT3.32アップグレード

先日アップグレードしたばかりのMTが3.32をリリースしていた。
ヘヴィユーザーではないので必要もないのかなと一瞬思ったが、後でMT3.31-jaのバグに泣くのはいやなので一応やっておく。
MT3.31-jaからの変更点はエントリー・タグの処理の最適化などで、全13点のバグフィックス。

インストールの詳しい方法はSixApartマニュアルをご参照ください。
(MT3.31導入時と同じ方法で可能)
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/#sysadmin

人気ブログランキング

0 0

[Web標準の日]スライド資料、音声公開

  • August 17, 2006 12:17 AM
  • to

先月15日に行われた「Web標準の日」の全てのセッションのスライド資料、音声が公開されている。

有料参加のイベントなのにこのように情報が公開されるという事は、当日参加できなかった私のような者はもとより、これまでこのようなイベントの存在すら知らなかった人達にも、Web標準というものを知っていただく良い機会となり、非常に素晴らしい事だと思った。

イベントが終わって資料が公開されることを知ってからずっと楽しみにしていたので、じっくり中身を拝見するのが非常に楽しみだ。

人気ブログランキング

» more

0 0

ナンバー変更

  • August 16, 2006 11:46 PM
  • to

引っ越してまだ行っていなかったマイカーの住所変更を行った。
市役所で住民票の写しをもらい印鑑を持って、我が家のマイカーは軽なので近くの軽自動車検査協会へ。
記入する書類は「自動車検査証記入申請書」と「軽自動車税申告書」の2通。2枚の書類は書く所が非常に多く面倒くさいかったが、お盆休み明けで非常に空いていたせいか、記入して受付を済ませた後はほんの数分で新しいナンバープレートをもらい自分で取り付けて、無事ナンバー変更完了。

しかしいつも思うのだが、ああいうところの方々はあんまり愛想がないけど、「それでいいのかなぁ?」と思ってしまう。客商売とまでは行かなくても、人と接する仕事だからもっと愛想良くしても・・・。昼休み前の午前の受付終了間際に行ったからか?お腹が空いてたんだ・・・きっと。

人気ブログランキング

0 0

MT3.31アップグレード完了

ついに、というかやっとMovable Type(以下、MT)をバージョン3.31にアップグレードした。 3.31リリース後あまり問題も出てないし、何よりもStyleCathcerやタグクラウドを使ってみたくて、最近ようやくアップグレードに踏み切った。今回は3.2から3.31へのアップグレード。

MTのみならずこの手のアップグレードは、バグが発生した時の対処がとても厄介なことになるのが嫌で、MTのアップグレードはいつも億劫になってしまう。
実際、バージョン3.3正式版がリリースされてから1ヶ月も経たないうちに3.31のリリースと、色々不具合も出ていた。

しかしMTの良いところは日本ユーザが多いからか、フィードバックも多く、Sixapartの修正対応も比較的早いので安心できる。
機能、使い勝手の面でも、やっぱりMTはやめられない。

人気ブログランキング

0 0