Skip to Navigation | Skip to Content

Blog

Recent entries

MT 4.23 から 4.261 へのアップグレード

当ブログで使用しているMTのアップグレード(MT4.261)を終えました。

今回も不具合が起こりそうなのでせこせこと1段階(バージョン)ずつバックアップをとりアップグレードしました。

人気ブログランキング

» more

0 0

32

  • March 26, 2009 2:03 AM
  • to

本日3月26日で私、32歳の誕生日を迎えることができました。
3月に入るまでは「もうすぐ32だぁ」なんて思っていましたが、気がつくと今週になって妻に言われるまで忘れていた次第です。
歳をとるとこんな感じで、なんとなく迎える誕生日になっていくのでしょうか。歳をとるのはこわいものです。

先日、WBC日本代表が2連覇を達成しました。今回の代表選手のほとんどが20代で私より年下。
いつまでも若いと思っていましたが、私より若い選手たちが日本を代表して戦い、立派な結果を残しているのを見て、私ももっとしっかりした大人にならねばと思いました。

人気ブログランキング

0 0

MT 4.22 から 4.23 へのアップグレード

いやぁ、やり始めるとそうでもないんですが、まず始めにやるバックアップに取りかかるのに腰が重いのが、このMTバージョンのアップグレードです。
近いうちにライブアップグレードできるようになるといいですね。きっとなるでしょう!?

人気ブログランキング

0 0

オリジナルノート作成

以前ミニカードを作成したサイトlogpaperで今度はノート(B5)を作ってみました。
背景に有機的な古紙のような感じの素材感が出したくて、ウェブで見つけたフォトショップのチュートリアルを見ながら数分で作成しました。そこにこのサイトのロゴを乗せ完成です。
なんだか素材感はチュートリアルの完成型通りとはいかず、下手な感じですが・・・

今回作ったNOTEはWebで公開しています。
http://www.logpaper.jp/go.aspx?p=LPNB-0000009736090116145357

無理やり関係した話をすると、有機的な素材はSmashing Magazine の記事、「Web Design Trends For 2009」で紹介された中にも入っているようです。この記事には2009年のトレンドとして他にも色々紹介されていますが、個人的に感じたことをざっくり言うとレイアウト、サイズや質感などの思い切ったデザインとjQueryなど(Javascriptライブラリ)を有効的に活用したデザインをいうことでしょうか。

人気ブログランキング

0 0

MT 4.21 から 4.22 へのアップグレード

このサイトで使っているMTをバージョン 4.21 から 4.22 へのアップグレードしました。

手順は、ブログのバックアップ。4.21 のアプリケーションディレクトリのリネーム(元のディレクトリ名をリネーム)。4.22 のアプリケーションディレクトリの作成(元のディレクトリ名)とアップロード。cgiファイルのパーミッション(属性)変更。mt.cgiにアクセスするとアップグレード開始。完了したら「Movable Typeに戻る」をクリックして、管理画面にアクセスできれば成功です。

注意事項としては、4.1x から 4.22 にアップグレードされる場合、4.1x と 4.2x のバックアップファイルは互換性がないそうなので、注意が必要です。
あと、データベースにSQLite/SQLite2を使用している場合そのディレクトリ、デフォルト以外のプラグインディレクトリ、外部テンプレートセットのディレクトリを別途新アプリケーションディレクトリにコピーが必要になります。

人気ブログランキング

» more

0 0

logpaperでミニカード作成

  • October 1, 2008 1:33 PM
  • to

チカッパ!logpaperギフト券が当選したので、有効期限が切れる前に何か作っておこうとこのサイトのミニカードをいそいそと作ってみました。

logpaperはWeb上で簡単に作れて、出来上がりの紙質も結構良かったです。名刺サイズのminiCardやポストカードサイズのCard、さらにはノートまでオリジナルのものが作れます。

私が作ったminiCardはWebで公開しています。
http://www.logpaper.jp/go.aspx?p=LPMC-0000007508080909121503
次はノートを作ってみたいなぁ。

人気ブログランキング

» more

0 0

バナナ不足

大変です。世の中は地味にバナナ不足のようです。この週末、娘の大好きなバナナが買えなかった日が2日続きました。
原因は大人たちのダイエットに利用されて品薄になっているとの事でした。このダイエットの方法がテレビで紹介されたらしく、特にバナナの価格が安い店ではそれがひどいようで、午前中に買いに行っても売り切れの状態です。

痩せたくて食べる人たちもいれば、太り(成長し)たくてバナナを食べたい人たちもいます。
前者の痩せたくて食べ物を著しく消費する人たち行動は、個人的に非常に矛盾を感じます。それによって後者の成長のために食べたい人たちにその影響を与え目的を達成出来なくする。
どちらの欲求もあっていいと思いますが、もっと人間は自分の行動が与える影響を理解しているかが大切なのではないかと思います。

人気ブログランキング

» more

0 0

Metallica / Death Magnetic

metallica_120908.jpg

久々にメタリカの新しい音が聴けると楽しみにしていたニューアルバム「Death Magnetic」が、ついに発売になりました。前作「St. Anger」から5年も経っていたんですね。(海外のアーティストでは珍しくもなんともないので、5年はさほど長くもないですが・・・)
あまりCDの買うのは急いでいなかったのですが、仕事中にラジオから新曲の"The Day That Never Comes"が流れるのを聴き、早く全曲聴きたくなる衝動に駆られ会社帰りに買ってしまいました。

人気ブログランキング

» more

0 0

Oでした

そうです。O(オー)型(RH+)だったんです。
今まで一度もちゃんと検査したことがなかった血液型。子供も出来て何かあった時のために調べておかないといけないと思い、娘の行っている病院でついでにやっていただきました。
両親ともOだと聞いていたので、ほぼ自分の中ではOだと思っていたので何の感動すらありませんでしたが、周りからはやや驚き?の反応がありました。

人気ブログランキング

0 0

1歳のお誕生日

  • July 20, 2008 10:35 PM
  • to

080721_1046_01.JPG

ついこの間生まれて祝ってもらったような気がする家の娘が、昨日19日に1歳の誕生日を迎えました。 今ではひとりで立ち上がり10歩以上歩けるようになりました。意思表示も多様になり、笑ったり、泣いたり、今までにはあまり見られなかった怒りをみせたりと、人間として成長しているのをしみじみ感じます。

とはいえ、まだまだ1年です。まだ一言二言の言葉しかしゃべりませんが、はっきりと言葉で意思表示をしだすのかと思うと、楽しみに感じる反面不思議な気持ちになります。


人気ブログランキング

» more

0 0